【2020年3月 活動報告】

2020年3月9~13日に予定しておりました、農業合宿イベントは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、参加者の健康と安全を最優先し、中止をさせていただきました。

参加を希望されていた方につきましては、大変なご迷惑をおかけし申し訳ございません。

 

 

都市緑化のお手伝い 3月15-17、22日

 

糸島市で緑化事業の仕事を行っている佐野さんのお手伝いを留学生や佐賀大学のメンバーと行ってきました。

 

仕事内容は、プランターの土の入れ替え、清掃、植物の植え付け、搬出など。

 

根が張ったプランター内の土をくわで掘り出すには体力が必要で、1プランターあたり30分ほどかかる、たいへんな作業でした。

一連の作業をみんなで終え、完成した緑のカーテンを眺めたときは、とても気持ちがよかったです。

 

都市緑化は、緑の減少している都市部に人工的に植物を組み込むことで、景観の改善や太陽熱によるヒートアイランド現象の防止など、生活環境を改善するさまざまな機能があります。

 

今回お世話になった佐野さんは、福岡の都市部の緑化事業に取り組んでおり、糸島市の農林分野の方と広い関係を築いています。

 

農林水産業が盛んで、たくさんの方が魅力あふれる活動をする糸島の土地で、今後もAPiQ!!として積極的に活動を続けていきたいと思える、充実した4日間でした!