2019年春合宿その三

つまんでご卵で卵かけご飯♪
つまんでご卵で卵かけご飯♪

3日目 農作業

   吉住家…木寺くん、遠ちゃん

   松崎家…有光くん、空ちゃん

   永田家…ひろみちゃん、光ちゃん

   加茂家…古川君、ちゃありい

 

吉住家

この日の作業内容は、ふるさと納税を送る為の段ボールの組み立てとラベル貼り。それから、はるかの皮をピールにする為に、茹でたものを並べて干しました。はるかの皮のピールは、ふるさと納税のおまけにするそう。

 

その後は、U字溝の掃除と草むしり。草刈り機も使わせてもらいました。

 

松崎家

治磨さんと、スッポンと一緒に
治磨さんと、スッポンと一緒に

この日の作業は、竹チップ用の竹運び、竹を切ったところを道にする為の砂利運び、薪の為の丸太運び…、という風にずっと何かを運んでいたそう。笑

 

チェンソーを使わせてもらった事と、軽トラの荷台に乗った事が楽しかったようです!

 

永田家

今日の早朝メンバーはひろみちゃん。この日はネギの根の長いところを切る作業と散らばったネギの掃除をしました。

 

昨日の作業と違ったところは、値段のついたシールを貼った事と草むしり。海にも連れて行ってもらいました(*´з`)

 

また、「ルミエールは手数料が安いからつける値段も10円ほど安くする」という話を聞いてきたそうです。安すぎる店、ルミエールの秘密が分かって私も嬉しかったです。笑

 

加茂家

(写真がありませんでしたが古川ちゃありいペアです)

 

この日の作業はトマトの収穫・甘夏の収穫など収穫多め!取り放題みたいな感じで楽しかったそうです。

 

その後は接ぎ木の調整をしました。

接ぎ木とは、植物体の一部を切って他の植物体に癒着させること。

 

優良な品種を無性的に保存し繁殖させるために行うことが多いそうです。

 

今回は、接ぎ木の下の方が伸びてきていたので、そこを切っていきました。

勉強会

テーマ①

「生産現場と食卓の距離」

皆に話し合ってもらう形式で、面白い意見がたくさん出ていました!

テーマ②

「地産地消」

 

給食の話など盛り上がっている場面がありました

テーマ③「農業経営におけるマーケティングの意義及び、今後の農業に対する個人的見解」

実家が農家で、将来農業を継ごうと考えている甲斐君の言葉には説得量がありそうです(これを書いている本人は見れていませんが・・・)

3日目フォトギャラリー

 

 

その四に続きます